〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

発達(心・頭)

【1歳11ヶ月.8】二人目ができたら甘えん坊になった

更新日:

IMG 8282

 現在二人目が妊娠していて妊娠5ヶ月になりました。

 奥さんが妊娠してから子どもが甘えん坊になった気がします。

スポンサーリンク

 

◆おっぱい大好きに

 卒乳してからおっぱいにさほど関心を示さなくなったのですが、奥さんが妊娠をしてからおっぱい大好きに戻ってしまいました。

 寝る時も触りながら寝ています。

 

◆べったりくっつく

 妊娠前は「だんだんとべったりしなくなってきな〜」なんて思っていたくらいでしたが、妊娠してからはべったりに逆戻り。

 保育園の帰りも抱っこを嫌がっていた時期があったのですが、最近では抱っこを要求するように。

 

◆環境の変化を感じているのかも

 二人目が生まれることで、親である自分たちも少し不安なところがあります。新生児の扱いに大変なところに上の子どもが赤ちゃん返りして大変に、、、なんてことになるかもと思うとやっぱり不安です。

 子どももそうした親の不安を感じ取っているのか、それとも環境の変化を自分で感じ取って不安になっているのでしょうか?

 どちらにしろ、不安で甘えたいのであればべったりさせてあげるようにしようと思ってます。

 保育園の送り迎えの抱っこについても、そのうちさせてくれなくなるのであれば、今はまだ好きなだけ抱っこさせてあげたいです。

336

336

-発達(心・頭)
-, ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.