〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

離乳食

【生後10ヶ月.13】食事中に椅子の上に立つのを注意すべきか?

更新日:

IMG 4738

 食事のときにいつも苦労するのが椅子の上に立ちたがるのを止めることです。

 ご飯をあげながら、立つのを阻止するのは結構難しい作業なので、早く辞めてもらいたいのですが、いつも椅子の上に立とうとします。

スポンサーリンク

 

◆椅子に立たないように注意

 一ヶ月くらい前からずっと注意しているのですが、全然辞めません。「初めての躾、食事中に立つので注意」

 立っちゃってもいいかなと思った時期もありましたが、やっぱりダメなものはダメと伝えないといけないし、大きくなったら注意しようと思うと逆にいつから注意したら良いかわからなくなるので、常に注意しています。

 

◆すぐに脱出する

 最初は、腰のところに赤ちゃん用のベルトを巻きつけておいたのですが、3日くらいでベルトの抜け方を見つけて立てるようになりました。

 次は、腰を後ろに下げられなければ立てないだろうと思って、腰にクッションや本を挟んだのですが、これも二日くらいで攻略されました。

 ベルトを長くして腰と足に巻きつけて、これなら大丈夫だと思っていたら5日くらいでコツをを掴んで脱出するようになりました。

 今はベルトを首の後ろに回して、肩が上がらないようにして抑えています。今のところはこれで大丈夫です。


◆そのうち立たなくなる

 奥さんが支援センターに行った時に保育士さんに相談したそうですが、今が一番大変で、そのうち立たなくなるそうです。やっぱり立っちゃダメって言うなら早めに言っておかないと、急に言われても子どもは今までよかったのになんで急にダメになったの? と、混乱するそうです。

 まあ、いつか直るというのなら、こちらも根気よく対応していくしかないですね。

 子育っていつ終わるかわからなくて不安なことが多いですが、結局いつかは終わることが多いですね。子育てもいつかは終わると思うと、がんばれる気がしてきました。

336

336

-離乳食
-, ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.