〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

写真、アルバム

【生後6ヶ月.15】ふんわりとした印象の赤ちゃんの写真を撮る方法

更新日:

IMG 3963

 育児本や雑誌、カタログなどを見ていると赤ちゃんの写真が出てきますが、なんだか可愛く撮れていていいな〜と羨ましく思ってしまいます。

 赤ちゃんの写真ってなかなか難しいですよね。

 なんとか頑張って赤ちゃんを可愛く撮ろうと試行錯誤してみました。

スポンサーリンク

 

◆白いバスタオル、タオルケットを使う

 背景が真っ白のかわいい赤ちゃんの写真を良くカタログなどで見かけます。その写真が撮りたくて、家にあるバスタオルとタオルケットを使ってみました。

 赤ちゃんを上半身ハダカにして、バスタオルで包みました。そして、その下に白いタオルケットを敷いて、1人がタオルケットを持ち上げて白い背景を作ります。

 そして、もう一人が写真を撮ると、なんとなくカタログの写真のような、赤ちゃんのふんわりとした印象の写真を撮ることができるような感じになります。

 室内でレースのカーテンを閉めて、自然光で撮ると良い雰囲気になります。

 

◆カメラの設定

 「絞り優先」の設定にしましょう。絞りを優先にすると、背景をぼかすことができるようになります。そして、ホワイトバランスを調整して、明るい雰囲気の色合いになるようにすると、良い感じになります。

 撮ってしまったあとでも、画像を調整すればある程度色合いを変えることができます。

IMG 3980

 なかなか難しいですが、ある程度の写真は、この方法で撮れるのではないかと。

 

◆指のアップ

 そのままの背景で別の写真を撮ってみました。

 指のアップ写真です。

IMG 4007

 これも夫婦で協力して、1人がカメラを構えて1人が指をギュッとしてもらった方が、良い写真になると思います。

 片手でも写真は撮れますが、ブレるのでできるだけ両手で撮った方が良いでしょう。

336

336

-写真、アルバム
-, ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.