カテゴリー ‘ 部屋の環境

【1歳10ヶ月.20】加湿機能付き空気清浄機は1ヶ月に一度はメンテナンスをした方が良い

NewImage

 我が家に空気清浄機が来てからすでに丸2年が経過しようとしています。

 元々は同じマンションの人から引っ越しのときに中古で安く譲ってもらったものなのですが、結構がんばって働いてくれていて、加湿器も兼ねているので冬の我が家にはすでに欠かせないものになっています。

 しかし、空気清浄機は定期的にメンテナンスをしないと恐ろしいことになってしまうので注意しましょう。

続きを読む

この記事に関連する記事

【1歳10ァ月.8】片付けを楽にするにはおもちゃの入れ替えがおすすめ!

IMG 6011

 夫婦で暮らしていたときよりも大変になった家事の一番が「掃除」です。

 掃除機をかけるにもまずは床に置いてあるものをどかすことから始めないといけないのですが、床に落ちているものの大半は「おもちゃ」です。

 子どもがいる家庭ならどこも床におもちゃが散らばっていることが多いと思いますが、ちょっとの工夫で片付けが楽になりました。

続きを読む

この記事に関連する記事

【1歳9ヶ月.10】枕を干すときにアウトドアの椅子を使うと便利

IMG 0431

 子どもができると今まで以上に室内の環境に気を使うようになりました。今までは布団は干すけど、ソファのクッションを干したりなんてするのは稀でした。

 しかし、子どもがいるとソファを汚したり、大人だけで暮らしていたときよりも部屋が汚れることが多くなったので、定期的に掃除をするようになりました。

 そのときに、意外と役に立ったのがアウトドア用の椅子です。

続きを読む

この記事に関連する記事

【1歳8ヶ月.20】100円ショップの天井に星の光るシールを貼って仰向けで寝かせる

IMG 0309

 未だにうちの子供はうつぶせで寝ることが多いです。やっぱりうつ伏せで寝ているのを見るとちょっとだけ不安。

 そこで、仰向けで寝てもらえるように天井にシールを貼ってみました。

続きを読む

この記事に関連する記事

【1歳7ヶ月.21】子供が洗剤のついた掃除用の歯ブラシをくわえてしまった、、、

IMG 8326

 この前、一歳半検診に行ったのですが、そのときに「これくらいの月齢になると動きが活発になってくるので、事故が起こりやすいから注意が必要になります」と言われました。

 確かに最近は力も強くなってきたし、行動範囲が増えたし、好奇心も旺盛でいろんなことをしたがるため、見ていて危ないと思えることも増えてきましたなぁなんてのんびり構えていましたが、昨日さっそく危ないことをしてヒヤッとしました。

続きを読む

この記事に関連する記事

【1歳5ヶ月.27】家の中に子供の居場所を作ってあげることの重要性

IMG 6682

 以前、何かの本に書いてあったのですが、子供には家の中に自分の居場所を作ってあげた方が良いそうです。その方が、家族として承認されているという意識が芽生えるらしいです。

続きを読む

この記事に関連する記事

【1歳5ヶ月.9】気がついたら子供が包丁を持っていた

IMG 6011

 久しぶりにヒヤッとした出来事がありました。

 気がつかないうちに子供がキッチンに入って勝手に包丁を握っていて、、、かなり焦りました。

続きを読む

この記事に関連する記事

【1歳4ヶ月.28】勝手に氷ができる冷蔵庫の製氷用の浄水フィルターやタンクなどをきれいにする

IMG 8454

 昔から勝手に氷が作られる冷蔵庫に憧れていて、ついに結婚を機に勝手に氷が作られる冷蔵庫を買うことができました。

 今までの冷蔵庫は氷を作るときには製氷皿に水を入れて冷凍庫に入れておくだけなので、手入れは製氷皿だけで良かったのですが、勝手に氷ができる冷蔵庫は水を入れる場所や水が通る配管などを定期的に掃除しないといけません。

 夏になると氷を使う機械も増えるので、氷が汚いと子供がお腹を壊してしまうということも考えられるため、メンテナンスをすることにしました。

続きを読む

この記事に関連する記事

【1歳4ヶ月.19】子供がストレスと感じる家の特徴とは?

IMG 6011

 最近、ちょっと子供のストレスに関して興味があったので調べてみたのですが、「iemo」というサイトに面白いまとめがありました。「実は〇〇が良くない?!子供がストレスを感じる家の特徴7つ」という記事がなかなかおもしろかったので、紹介します。

続きを読む

この記事に関連する記事

【1歳4ヶ月.18】子供が割れたお皿の破片を食べていた

IMG 6846

 先日、久しぶりにヒヤッとしたことがありました。

 子供が何か食べていると思って近づいてみたら、口の中に割れた陶器の破片が入っていたのです。食べた様子はなかったので良かったですが、破片は尖っていたのでもし飲み込んだらと思ったらぞっとしました。

続きを読む

この記事に関連する記事

return top