カテゴリー ‘ 離乳食

【1歳10ヶ月.16】細かく刻まなくても葉野菜を食べられるようになった

IMG 0292

 基本的に好き嫌いはないと思われるうちの息子ですが、食感には敏感でスジがある葉野菜が苦手でした。細かく刻んでしまえば食べるのですが、大きなものを与えると出してしまっていました。

 しかし、最近やっと葉野菜もそのまま食べてくれるようになって、調理が楽になってきました。

続きを読む

この記事に関連する記事

【1歳7ヶ月.17】子供の食欲が落ちた原因を考えてみた

IMG 9144

 他の子供を見ていると自分の子供がいかに食欲旺盛なのかわかります。他の子供がのんびり遊びながら食べている横で1人黙々ともりもり食べている姿が多いです。保育園でも話を聞くとおかわりをしているそうです。保育園の説明会でお代わりはありませんと聞いていたので、多分休んでいる子の給食をもらっているんでしょう。

 しかし、そんな食欲旺盛の子供の食欲が普通くらいになってきました。

続きを読む

この記事に関連する記事

【1歳7ヶ月.8】子供がご飯を遅く食べても早く食べても親は心配

IMG 9144

 うちの子供は他の子供を見ていて多分食べるのが早い方だと思います。子供がご飯を食べるのが遅くて困っているという話をよく聞くので我が家はラッキーなんだなと思っているのですが、食べるのが早くてもそれなりに困ったことがあることに気が付きました。

続きを読む

この記事に関連する記事

【1歳6ヶ月.21】フルーツが好き

IMG 9241

 以前はかなり集中してご飯を食べていたのですが、最近は遊びながら食べるようになってしまいました。それでもガツガツ食べる方だと思いますが。

 そんな中でも集中して食べるお気に入りの食べ物が「フルーツ」です。

続きを読む

この記事に関連する記事

【1歳5ヶ月.21】離乳食に吉野家の冷凍牛皿に玉ねぎを追加して煮込む

牛皿|吉野家メニュー|吉野家

 我が家には常に吉野家の「牛皿」が冷凍庫にストックしてあります。「牛皿」は吉野家の牛丼の丼の上に乗っている「具」のことですが、これを冷凍しておくと子ども用の離乳食に役立ちます。

続きを読む

この記事に関連する記事

【1歳5ヶ月.8】急に食欲が増えたのは言葉の発達が原因?

IMG 8499

 最近本当にたくさんご飯を食べるようになりました。ご飯なんて大人と同じくらいのときもあります。食べ過ぎかと思っているとご飯を食べたあとにも何か欲しいとねだるくらいの食欲です。

続きを読む

この記事に関連する記事

【1歳5ヶ月.4】簡単にできて作りおきもできる離乳食「三色そぼろ丼」のレシピ

IMG 8499

 久しぶりに子供と2人で夕食を食べて留守番することになったので、久しぶりに離乳食を作りました。

 メニューは「三色そぼろ丼」です。かなり喜んでパクパク食べてくれたので、つくったかいがありました。

続きを読む

この記事に関連する記事

【1歳4ヶ月.26】離乳食用にユニバーサルプレートのLサイズを購入。ワンプレートにご飯からおかずまで乗るので洗い物もラクラク。

IMG 8432

 うちの子供は食い意地がはっているのか、食べ物に対する執念がすごくて自分でスプーンを使ってご飯を食べるのがとても早かったです。しかし、うちにあったお皿だとスプーンですくうときにこぼしてしまうことが多くて、うまくすくえていませんでした。

 そんなときに、たまたま行ったベビー用品のお店でお店の人が「ユニバーサルプレート」というお皿をすすめてくれて買って使ったのですが、子供が食べやすいように設計されていて、とても使い勝手が良くて気に入っていました。

 しかし、そのお皿もちょっと小さくなってきたので、今回新しく大きめのお皿を購入しました。

続きを読む

この記事に関連する記事

【1歳4ヶ月.25】初めての「離乳食の終わった1歳ごろからの野菜カレー」

IMG 8477

 どこの子供もそうだと思いますが、子供って親と同じもの食べたくて違うものをあげると親のものを欲しがりますよね。

 以前、カレーを食べたときに同じものを欲しがったので、牛乳で薄めたカレーをあげたのですが、やっぱりスパイスがきつかったみたいで泣いてしまいました。

 そこで、今回は子ども用のカレーを買ってみました。

続きを読む

この記事に関連する記事

【1歳4ヶ月.5】1歳を過ぎた子供の食事であげてはいけないもの

IMG 6846

 1歳過ぎてから何でもよく食べるようになって、今までみたいに子供に何を食べさせてはいけないの逆にわからなくなってしまいました。

 そこで、まだ食べさせてはいけないもの、そして食事について注意することについて調べてみました。

続きを読む

この記事に関連する記事

return top