アーカイブ ‘ 2015年 7月

【1歳5ヶ月.24】やっとお絵かきに興味を持ち始めた

IMG 0860a

 以前はまったく興味がなかったお絵かきですが、最近だんだんと興味が湧いてきたようです。

 先日、保育園にお迎えに行ったら壁に子どもたちの絵が飾ってあり、うちの子供も何かしらペンを動かした跡が見られました。

続きを読む

この記事に関連する記事

【1歳5ヶ月.23】子供を預かるのがかなり楽しくなった!

IMG 8395

 先日、奥さんが女子会に行くことになったので、半日子供を預かることになりました。以前は、いろいろと心配ごともあったのですが、最近は1人で預かることについてまったく不安がなくなり、むしろ楽しみも出てくるようになって、子供を預かることに余裕が出てきました。

続きを読む

この記事に関連する記事

【1歳5ヶ月.22】保育園に行きだすと1日何枚のおむつを使っていくらになるか?

Amazonファミリー

 前月からアマゾンファミリーに加入しておむつを購入しているのですが、やっぱり便利ですね。おむつって意外とかさばるので、買って家まで運ぶのは手間ですし、結構すぐになくなるので頻繁に買いに行くのは面倒です。最近は、店によっては1人1つまでというところも多いですし、、、

 先日は「パンパース パンツ Mサイズ 222枚」を購入しました。

続きを読む

この記事に関連する記事

【1歳5ヶ月.21】離乳食に吉野家の冷凍牛皿に玉ねぎを追加して煮込む

牛皿|吉野家メニュー|吉野家

 我が家には常に吉野家の「牛皿」が冷凍庫にストックしてあります。「牛皿」は吉野家の牛丼の丼の上に乗っている「具」のことですが、これを冷凍しておくと子ども用の離乳食に役立ちます。

続きを読む

この記事に関連する記事

【1歳5ヶ月.20】男性保育士に子供を見てもらいたくない?

IMG 8942

 現在テレビドラマが放送中の病児保育士のマンガ「37.5℃の涙」。1巻と2巻の中盤くらいまでは面白かったのですが、後半になってなんだか病児保育の話からだんだんとそれてしまって、登場人物の人間関係などになっていって、ちょっとつまらなくなってしまいました。が、最近発売した4巻はしっかりとしたエピソードが書かれていて面白いです。

続きを読む

この記事に関連する記事

【1歳5ヶ月.19】保育園に行きたくなくて仮病を使う子供の対策

IMG 8942

 以前このブログでも紹介した病児保育士が主人公のマンガ「37.5℃の涙」ですが、3巻で終わったはずがアマゾンをチェックしていたらいつの間にか4巻が発売されていたので購入しました。(参考記事:ワーキングマザーなら共感して号泣してしまうかもしれない病児保育の漫画「37.5℃の涙」は父親が読んでも勉強になる) 

 今回は以前よりもかなり良くなっていて、しっかりと作りこまれたエピソードは今後の育児に参考になりそうでした。

続きを読む

この記事に関連する記事

【1歳5ヶ月.17】家族で旅行に行く前日にタイヤがバースト寸前だったことに気がついた

IMG 8932

 先日、車で走っているとなぜかハンドルに触れていないのに車が左に曲がるという現象が起きました。まっすぐに戻しても戻してもゆるやかに左に曲がっていきます。

 これはおかしいと思って調べてもらったらタイヤがバースト寸前でした。

続きを読む

この記事に関連する記事

【1歳5ヶ月.16】とびひの原因と対策、治し方など

IMG 8883

 あせもになったので病院に連れていきましたが、もっとひどくなっていた場合は「とびひ」になっていたかもしれなかったそうです。

 実際にはあせもの段階だったので、薬で2~3日できれいな肌に戻ったのですが、とびひについて気になったので調べてみました。

続きを読む

この記事に関連する記事

【1歳5ヶ月.15】迷ったけどあせもで病院に連れていって良かった

IMG 8883

 先日、あせもになった記事を書きました。そのときに病院に行こうかどうしようか考えていましたが、結局、病院に連れていくことにしました。

 結果、行ってよかったと思います。早く治りましたし、ひどくならなかったし。ステロイドの入った薬に抵抗があったのですが、早めに治してよかったと思ってます。

続きを読む

この記事に関連する記事

【1歳5ヶ月.13】2回目の水遊びは水を怖がらなくなっていた

IMG 6558

 前回、水あそび場がある公園に子供を初めて連れて行ったときは、怖がってぜんぜん遊ばなかったのですが、今回は自分からどんどん進んでいくくらいに貪欲に遊んでいました。

続きを読む

この記事に関連する記事

return top