〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

写真、アルバム

【生後5ヶ月.1】5ヶ月の記念写真と7月の寝相アート(海、キャンプ編)

更新日:

IMG 3682 のコピー

 毎月の夫婦の楽しみになっています寝相アート。

 以前は、こんな感じでした。

・【生後1ヶ月.1】1ヶ月記念のおむつアートを作ってみた
・【生後2ヶ月.16】2ヶ月の記念おむつアートとタオルで花見写真
・【生後3ヶ月.8】3ヶ月記念と5月の寝相アート
・【生後4ヶ月.1】4ヶ月記念お昼寝アート写真(テーマ6月)

 段々と写真撮影にも慣れて、楽しくなってきて、写真を取り過ぎてしまったので、今回は2回に分けたいと思います。

 まずは、いつものおむつでの「◯ヶ月」。

 大きくなってきたので、数字からはみ出してしまうようになってしまいました。「5」は難しいですね。「6」「7」は大丈夫そうですが、つぎは「8」が心配です。

スポンサーリンク

 

◆お手本で勉強

 いままでは、ネットで寝相アートの情報を得たりして、2人で自己流で作っていましたが、今回は本を手に入れました。

いろいろなテーマの寝相アートが紹介されていて、テーマ選びの参考になります。同じテーマで撮っても、家にタオルなどが違うので、違った雰囲気になって楽しめます。

 後半には、撮り方のコツなどが書かれていて参考になりました。

 寝相アートを始めようと思っている方におすすめです。

 

◆海の寝相アート

 今回の撮りたかったテーマの1つが「海」です。

 最終的にできた写真が、これ。

IMG 3733 のコピー

 用意したものは、

・海ーーーーーー(バスタオル)
・背景の海岸ーー(シーツ)
・カニ、ヒトデー(折り紙)
・浮き輪ーーーー(スイマーバ
・シューケルセット(大人用)
・貝がらーーーー(パスタ)
・海パンーーーー(子供服)

 最近、裸が好きなのかずっと機嫌よく遊んでいました。逆に暴れてしまってブレないように撮るのが大変でした。

 写真を撮るときに気をつけたのは、なるべく真上から撮るために、畳にシーツを敷いて、脚立を使って上から撮ったこと。 それと、光が入り過ぎないようレースのカーテンを敷いたことです。

 青いものが家に少なくて、海の表現が難しかったです。家にあるシーツは茶系ばかりですし。

 捨てようと思っていたバスタオルが、意外と役に立ちました。

 

◆キャンプの寝相アート

 使っているシーツが茶色だったので、キャンプができそうだと思い、キャンプの寝相アートを作ってみました。

 出来上がったのが、コレ。

IMG 3751 のコピー

 用意したものは、

・ランタンーーーー(本物)
・テントーーーーー(寝袋)
・焚き火ーーーーー(タオル)
・食器類ーーーーー(本物)
・シートーーーーー(タオル)

と、今回はほぼそのまま並べただけです。個人的に寝袋をたたんでテントを作ったのは、雰囲気出たかなと思っています。それ以外は、、、もう少し工夫したかったですね。

 ちょっと光が明るすぎるのも気になっています。

 寝相アートって、はまってくると奥が深いことに気が付きました。 

336

336

-写真、アルバム
-, , , ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.