〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

心配な症状

【生後7ヶ月.26】水ぼうそうの跡が消えない

更新日:

水ぼうそう

 生後4ヶ月のときに全身にぶつぶつが出来ました。

 最初は原因がまったくわからず、ダニのせいなんじゃないかと思って、畳をあげたり布団を干したり家中大掃除をしました。

【全身ぶつぶつ事件1】小児科へ
【全身ぶつぶつ事件2】ダニ退治、室内環境改善
【全身ぶつぶつ事件3】畳のダニ退治
【全身ぶつぶつ事件4】畳の防ダニ

  しかし、それでも状況が改善せず、体のぶつぶつが収まらなかったので、今度は皮膚科に行ってみたところ、結局発疹の原因は水ぼうそうだとわかりました。

【全身ぶつぶつ事件5】皮膚科に行った

 

 

スポンサーリンク

 

◆発疹はだんだんと消えていった

 皮膚科に行って虫刺されではなく、水ぼうそうでしかも治りかけと言われて安心しました。あんなにたくさんあった発疹もだんだんと少なくなり、最後にはなくなっていきました。

 しかし、まぶたにできた発疹の跡だけはちょっとだけ残ってしまっています。

 これって消えるのでしょうか?


◆ほとんどは目立たなくなる

 調べてみたところ、水疱の程度によって、比較的早く消えるものもありますが、大きかったり、お腹や背中などのやわらかい部分にできた水疱のあとは、消えるのに2〜3年かかることもあるそうです。

 そう考えるとまぶたって皮膚がやわらかいところだから残りやすいのかもしれません。

 化膿したりかきこわして傷になったりした場合は、少しへこんだ状態で残ってしまうこともあるけど、成長するにつれてだんだんと目立たなくなるそうです。

 まあ、だんだんとうすくなっていっているので、あまり気にしないほうが良さそうですね。

336

336

-心配な症状
-, ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.