〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

おもちゃ 発達(運動) 遊び方

【1歳1ヶ月.4】初めてつみ木を積んだ

更新日:

IMG 4606

 生後10ヶ月くらいのときにつみ木を買ってあげました。

 最初は手で掴んでかじったりしているだけで、ぜんぜん遊ぶ気配がなかったのですが、そのうち遊びの幅が広がって最近初めて自分でつみ木を積むようになりました。

スポンサーリンク

 

◆HEROSのつみ木

 我が家で使っているのは「HEROS」というドイツ製のつみ木です。

 トイザらスとかでも売っていて、金額的にもドイツのメーカーだから高いと思っていましたが、そこまで高くなく50ピースで3,500円くらい、100ピースで4,500円くらいだったと思います。

 色付きと色無しがあって、個人的には色無しがシンプルで好きなのですが、色付きの方が遊びの幅が広がり、子供への刺激としても良いかと思い色付きを購入しました。

 

◆最初はかじるだけ

 生後10ヶ月くらいのときに買ってあげたときは遊ぶといってももっぱらかじるだけ。掴んでは食べ、掴んでは食べというだけでした。

 

◆箱から出し入れができるように

 最初の頃は自分で箱から出すだけだったのですが、11ヶ月くらいになると自分で出したつみ木を箱に入れることもできるようになりました。

 しかし、この時点でも目の前でつみ木を積んで遊び方を教えてあげてもまったくつもうとしませんでした。

 

◆やっと積むように

 それでもいつかは積むようになるだろうと、つみ木を出したときには目の前で積んで遊び方を教えました。積んでも壊され、積んでも壊されというのを繰り返していたのですが、1歳と1ヶ月で初めて積んでくれました。

 つみ木を積むというカンタンな行為ですが、今までできなかったことができたときの喜びってやっぱり嬉しいですね。ゆくゆくはレゴブロックへ移行させたいと思ってます。

336

336

-おもちゃ, 発達(運動), 遊び方
-, ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.