〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

心配な症状

【1歳3ヶ月.10】子供が平熱だけど頭だけ熱くて頭の汗がすごいけど大丈夫なのか調べてみた

更新日:

IMG 5511

 いままでは冬なので気が付かなかったのですが、春になって暖かくなってきて気がついたことがありました。それは、子供の「頭が熱い」ことです。

 先日、昼間膝の中に入ってきたのでいっしょに座ってテレビをみていたのですが、頭が熱い。頭だけかなりの汗をかいていました。

 ちょっと気になったので、大丈夫なのかどうか調べてみました。

スポンサーリンク

 

◆同じ疑問を持っている人がたくさんいる

 ネットで「子供 頭 熱い」とかで検索してみると結構同じ悩みというか疑問を持っている人がいることに気が付きました。それだけでもちょっと安心です。

 子供の頭ってやっぱり熱いんですね。


◆頭に汗腺が集中しているから

 ここからはネットで得た知識なので本当かどうかわからないため、参考程度に。

 人間の体の汗が出る場所を「汗腺」といいますが、大人も子供も汗腺の数は同じで、さらに頭に汗腺が集中しているようです。子供の頭は小さいのに大人と同じ汗腺の数があるので密集していて汗がたくさん出るようです。

 たしかに去年の夏はまくらが濡れていたような気がします。

 

◆眠たいから?

 眠たくて熱いんじゃないかという答えもありました。たしかによく考えてみるとあのときは昼寝もあまりしてなかったし実は眠かったんじゃないかと思います。熱い時もあれば熱くないときもあるので、やっぱりあれは眠たかったのでは。

 とりあえず毎日体温を測っていますが、熱は出ていないし機嫌もすこぶる良いので様子を見てみることにし、体調が悪そうだったら病院に連れて行こうと思います。

336

336

-心配な症状
-, , ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.