〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

未分類

【1歳5ヶ月.25】図書館の子供向けDVDコーナーが充実していて便利

更新日:

IMG 9129

 先日、ひさしぶりに図書館に行ってきました。子供のための本を借りたのですが、借りたい本が多すぎて貸出限度まで借りることに。

 図書館って絵本を買うよりも経済的で、いろんな本があっていいですね。

スポンサーリンク

 

◆電車と車が好き

 最近、うちの子供は電車と車が好きです。バスが走っていると「お〜!」、電車が走っていると「お〜〜!!」、ヘリコプターが飛んでいると「おおお〜〜〜!!!」など乗り物関係全般になかなか良いリアクションをしてくれます。

 親としては良い反応をしてくれると、どんどんと素材を提供したくなるので、家にある本の電車のページなどを見せていましたが、だんだんと新しいネタがなくなりました。

 

◆ユーチューブの見せ過ぎは、、、

 電車のユーチューブを見せていたこともあったのですが、友達の家では子供がユーチューブを見せてくれと常に駄々をこねているそうなので、手軽に見せすぎるのはいけないのかと思い、やっぱり本がいいのかなと思って図書館に本を借りに行くことにしました。

 

◆乗り物図鑑

 行ってみるとさすがは図書館。乗り物関係の本がたくさんあり、どれも写真が満載です。いくつか乗り物系で写真が多い本を選んで、借りようかと思ったらDVDコーナーがあったのでチェックすると、これまた良いものが。

 

◆DVDコーナーがおすすめ

 子供が出来て初めて気がついたのですが、図書館のDVDコーナーって子供向けのDVDが結構充実しています。電車などの乗り物DVDや歌や手遊びのDVD、動物系のDVDなど。レンタルショップでも置いてなさそうな教育系のDVDが多くて感動しました。

 レンタルショップに行くとアニメばかりなので、こういうちょっと堅めの内容のDVDってありがたいですね。

 今後、定期的に図書館は利用しようと思える品揃えでした。

336

336

-未分類
-, ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.