〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

心配な症状

【1歳0ヶ月.17】39度超えの熱が3日間続く。原因は?

更新日:

IMG 5495

 先日、急にべったりしてきて1人で遊ばなくなったという記事を書きましたが、その中で「数日中に熱が出るかも」ということを聞いていましたが、本当に熱が出ました。

 しかも、39℃超え。

 なんで急に熱が出たんでしょう?

スポンサーリンク

 

◆保育園が決まったから?

 ちょうど熱が出る直前に保育園の入園が決まりました。ある保育士さんはそのせいで寂しくなって熱が出たんじゃないかと言っていました。寂しくなって体調崩すこともあるんですね。

 子供って心と体がシンクロしていて、心が不安定になると体調を崩すんだな〜なんて思いましたが、そういえば大人もそうなんですよね。健康に生きるためには心のバランスも重要なんですね。

 

◆お腹にうんちが溜まりすぎているから?

 ある病院に連れていったら先生が「お腹にうんちが溜まりすぎていると熱が出ることもあるよ」と教えてくれました。ちゃんと排便できていますが、確かに最近やけにお腹がポンポンだなと思っていました。先生が浣腸をしてくれて、3回分くらいのうんちが出て中には「これいつのだよ、、、」と思いたくなるようなコーンが入っていました。

 お腹が詰まっていたんでしょうか?

 とりあえずこれは可能性の一つなので、もしかしたら風邪かもしれないしあとは薬を飲んで様子を見るしかないと言われました。

 

◆3日間熱が続く

 その後、3日間熱が続きました。続くと言っても39度超えて、一度下がって38度前半になり、また39度を超えるというのを半日に一回ずつ繰り返すような感じで、それが3日間続いてようやく落ち着きました。

 元気を取り戻して一人でも遊べるようになりました。

 

◆39度出ているのに意外と動く

 大人が39度以上の熱が出たらずっと寝ていると思うのですが、子供は多少動くのでびっくりです。ただし、いつもより元気がなくて呼吸が荒く、抱き上げると体を預けてぐったりします。「寝ていればいいのに、、、」と思うのですが、ちょっと動けるようになるとすぐに動き始めました。

 

◆呼吸がつらそう

 鼻水も出ているので呼吸がつらそうです。先に寝かしつけた時に隣の部屋から寝息が聞こえてきたのですが、いつのなら「すぴ〜、すぷ〜」という音ですが、はぁはぁとつらそうな音でした。さらに咳もあるので、自分の咳で起きてしまってかわいそうです。

 朝起きたら顔中鼻水だらけで、まぶたが固まった鼻水で開かなくなっていたこともありました。

 やっぱり子供がつらそうなのって見ているだけでこちらも辛くなります。

 なんとか治ってくれてよかったです。

336

336

-心配な症状
-, , ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.