〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

生後10ヶ月の記事一覧

 ちょうどこの時期は12月後半から1月前半だったのですが、家族全員体調を崩してしまいました。子育てをしていると1人が風邪をひくということが、その後に与える影響の大きさを実感します。

 子供の鼻水が止まらないと中耳炎につながり、治療が長引き通院も何度もしないといけないため大変になるということに気が付きました。

 初めて一時預かり施設を利用して子供を預けてコンサートに出かけました。子供に申し訳ないという気持ちもありますが、それでも親のリフレッシュも必要なんだなと思ったりしました。

 自分の身の回りのモノを整理して無駄なモノを減らしたり、将来の日本のことを考えて選挙に行ったりいろいろと子供の将来について考えたりもしました。

 やっぱり冬は体調管理が難しいので、子育て中は早く過ぎて欲しい季節ですね。

 

スポンサーリンク

 

・【生後10ヶ月.1】同じくらいの月齢の子どもと遊ばせると違いが見えて面白い
・【生後10ヶ月.2】子どもを預かると言って実家に任せて自分は面倒を見ていなかったこと
・【生後10ヶ月.3】パパが1人で子どもを連れて予防接種に行ってきた
・【生後10ヶ月.4】体重が9キロになったのでチャイルドシート前向きにしてみた
・【生後10ヶ月.5】夜の寝かしつけ、何もしなくても寝るようになった
・【生後10ヶ月.6】布おむつにしているのにおしっこやうんちを教えてくれなくなった
・【生後10ヶ月.7】子供服の穴をアイロンでくっつける補修布で直してみた
・【生後10ヶ月.8】子育て支援センターを活用してみた
・【生後10ヶ月.9】離乳食を吐き出して食べてくれない、、、
・【生後10ヶ月.10】自我が芽生えてきた気がする
・【生後10ヶ月.11】奥さんの体調が悪くなったので子守で図書館へ
・【生後10ヶ月.12】子どもが泣くと過剰に動揺してしまうママは一度冷静になって欲しいと願うパパは多いと思う
・【生後10ヶ月.13】食事中に椅子の上に立つのを注意すべきか?
・【生後10ヶ月.14】靴下と帽子が嫌いですぐ脱いでしまう。
・【生後10ヶ月.15】おじいちゃんおばあちゃんに子どもを預けて忘年会
・【生後10ヶ月.16】選挙に行って子どもたちの未来について考えた
・【生後10ヶ月.17】病児保育もやっている365日24時間子どもを預かってくれる名古屋の栄の託児所「うさぎランド」を利用してみた
・【生後10ヶ月.18】10ヶ月記念!12月の寝相アートのテーマはクリスマス
・【生後10ヶ月.19】子どもの鼻水が止まらない。風邪かも?
・【生後10ヶ月.20】テレビに興味を持ち始めた
・【生後10ヶ月.21】先のことを考えて動いたり、要求ができるようになってきた
・【生後10ヶ月.22】鼻水で風邪っぽいので小児科に行ったら中耳炎だった
・【生後10ヶ月.22】学研のくるくるチャイムに初めて自分でボールを掴んで入れて遊べた
・【生後10ヶ月.23】一家全員風邪でダウン、実家のありがたさを知る
・【生後10ヶ月.24】耳鼻科で中耳炎を診てもらって耳掃除も
・【生後10ヶ月.25】大晦日におばあちゃんが転んで緊急入院
・【生後10ヶ月.26】自分の実家に帰るのが心配
・【生後10ヶ月.27】少子化日本の未来について考えてみた
・【生後10ヶ月.28】荷物の整理をして本当に残したいものだけを子どもに託す
・【生後10ヶ月.29】中耳炎の状況確認で再度耳鼻科へ
・【生後10ヶ月.30】実家に頼れなくなって恵まれていた環境に気がつく
・【生後10ヶ月.31】パパでも簡単に作れる離乳食「お好み焼き」

投稿日:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.