〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

生後12ヶ月の記事一覧

 ついに無事に1歳になりました。初めての経験ばかりで大変でしたが、1年終わってみてやっぱり育児に関わることができて本当に良かったと思ってます。

 子供が1歳になって育児に参加しているのに離乳食は奥さんに任せてばかりいたことに気が付き、いろいろと試行錯誤して離乳食も作ってみましたが、なかなか楽しかったです。

 あと3ヶ月で奥さんも仕事に復帰するために計画的に卒乳することにしました。具体的には段階的に授乳回数を減らしていって最終的には1歳の誕生日に完全に授乳を辞めるという方法でした。最初の3日間は泣きじゃくりましたが、なんとか乗り切ると授乳しなくても夜寝るようになり、夜中に起きることもなくなりました。

 靴を履くようになり、外でいっしょに遊べるようになったのは良かったです。だんだんと暖かくなってきてお出かけが楽しくなり始めた季節でした。

スポンサーリンク

 

・【1歳0ヶ月.1】一年間の子育てを通して学んだこと、感じたこと
・【1歳0ヶ月.2】初誕生祝いで一升餅を背負う「背負い餅」で歩いた
・【1歳0ヶ月.3】いくつかのモノから何を取るかで将来を占う1歳の誕生日の行事「選び取り」をやってみた
・【1歳0ヶ月.5】「靴の選び方」1歳の誕生日プレゼントで靴を買ってもらった
・【1歳0ヶ月.6】子どもの写真でスライドショーを作るときに使える感動する出産、育児ソング
・【1歳0ヶ月.7】靴を履いて歩く練習
・【1歳0ヶ月.8】子どもがベランダの鍵を開けたので、補助錠をつけてみた
・【1歳0ヶ月.9】自分でスプーンを使ってご飯を食べられるようになるための練習をおもちゃでやってみた
・【1歳0ヶ月10】図書館やレンタルショップで子供向けCDを借りてくる
・【1歳0ヶ月.11】家事は月2万円で代行できるのか? 育児中の家庭の家事が楽になる方法を考えてみた
・【1歳0ヶ月.12】出産祝をもらったけどお返しをするタイミングがなくなってしまったので、1歳になった報告とともにお返しを送った
・【1歳0ヶ月.13】離乳食後期に使える簡単冷凍ストック「野菜たっぷり鶏団子」
・【1歳0ヶ月.14】離乳食中でも食べられる誕生日ケーキのレシピ
・【1歳0ヶ月.15】離乳食後期の冷凍ストックできるおやつ「豆腐入り焼きさつまいも」
・【1歳0ヶ月.16】急にべったりして1人で遊べなくなった
・【1歳0ヶ月.17】39度超えの熱が3日間続く。原因は?
・【1歳0ヶ月.18】家族全員に風邪がうつってしまった
・【1歳0ヶ月.19】乳腺炎かも?原因不明の39度超えの高熱
・【1歳0ヶ月.20】ソファとベッドの登り方、降り方を覚えた
・【1歳0ヶ月.21】真似する能力が上がって「美味しい!」のベビーサインができるようになった
・【1歳0ヶ月.22】子供の高熱のときには座薬が最強!注意事項にも気をつけて
・【1歳0ヶ月.23】野菜が接種できてパパでも簡単にできる冷凍できる離乳食ストック「ミックスベジタブル」
・【1歳0ヶ月.24】トイレトレーニングで補助便座に座らせてみた
・【1歳0ヶ月.25】外出先で子供が動いてどうしようもないと思ったら自分のベルトで椅子に固定してみよう
・【1歳0ヶ月.26】鉄分が摂れて冷凍でストックもできておやつにもなる後期の離乳食「ほうれん草入りさつまいも団子」
・【1歳0ヶ月.27】子供がせきをすると夜起きるしなかなか治らなくて大変
・【1歳0ヶ月.28】靴を履いて歩けるようになって夜もぐっすり寝るようになった

 

投稿日:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.