買ってよかった育児グッズ

 子供が生まれる前は出産、育児雑誌を読んでいるとあれも必要、これも必要と思っていたのですが、実際に過ごしてみると本当に必要なものって少ないですね。

 そこで、実際に買ってよかった育児グッズを紹介します。

スポンサーリンク

 

◆布おむつ

 子供が産まれたばかりの頃は紙おむつを使っていましたが、生後2ヶ月頃から布おむつを使うようになりました。買う前はいろいろと不安がありましたが、実際に使ってみると意外と簡単で、布おむつにしたからといっておむつ替えや洗濯が劇的に大変になったということはなかったです。

 紙おむつ代も減らせるし、ゴミも減って買ってよかったです。

 

◆シャトルシェフ

  実際には買ったというよりも出産祝いでもらったのですが、いろいろと便利で助かっています。

 「保温調理器具」というもので、温めた鍋を保温用の鍋に入れることで、火を使わなくても料理に熱を加え続けることができます。そのため、ガス代も節約できますし、放っておくだけで料理ができるので、ガスをつけっぱなしにして子供の世話をするということもなくなります。カレー、シチュー、おでん、パスタの麺を茹でる時などに活躍してます。

 

◆馬油

 冬は子供の肌が乾燥するのでお風呂あがりに保湿剤を塗るのですが、あまりいろんな成分が入っていないものが良くて、最初はワセリンを使っていました。しかし、ワセリンは肌に塗った時の伸びが悪くて何か他に良いものがないかと思っていて見つけたのが馬油でした。

  我が家では近くの精肉店で買ったものを使っていますが、ネットでも売られています。

 

◆テテオのマグストロー

 コンビのテテオというシリーズのマグストローです。分解してバラして洗うことができるので清潔に保てますし、車の中でも子供がこぼさず飲めるので重宝しています。ちょっと前に夜に喉が乾いて子供が泣いておきたときには枕元に置いておいて、飲ませるとすぐに寝てくれました。

 こぼれないのでお出かけのときはいつもバッグに入れています。

 

◆ホーローのミルクパン

 スタジオエムというメーカーのホーローのミルクパンです。離乳食を別の鍋でつくるときや、大人の料理から取り分けて薄味で料理したいときに小さな鍋が必要で購入しました。最初100円ショップで似たような小さな鍋を買ったのですが、すぐに焦げ付くしなんだか変な匂いがしたので、子供に食べさせるものを作るのは怖いと思い、こちらを購入しました。

 ホーロー製なので安心ですし、汚れもすぐにとれるので便利です。

 

◆チャイルドシート「ゼウスターン」

 チャイルドシートはコンビの「ゼウスターン」を購入しました。選んだ基準は「なるべく長く使える」「椅子が回る」というところです。

 安いチャイルドシートもありましたが、ちょっと奮発して「椅子が回る」タイプにして本当に良かったです。子どもと出かけたり買い物に行ったり病院に連れて行ったり、頻繁に子供を車に乗せたり降ろしたりするので椅子が回転してくれるで、かなりストレスが軽減されます。

・チャイルドシートの選び方

 

◆子供用のネームハンコ

 保育園に行くようになりすべての持ち物に名前を書かないといけなくなってから購入したのですが、本当に買って良かったです。一度使ってしまうと手で名前を書くなんて考えられなくなります。とくにおむつはまとめ買いをしているのため、一回で200枚近くに名前を書かないといけないので手書きは考えられません。

 今では無くてはならないものです。

 

◆イケアのレールと列車

 イケアに行った時に買ったおもちゃです。今1歳4ヶ月ですが、今まで遊んだおもちゃの中で一番長持ちして、いつも楽しそうに遊んでいます。いろいろと悩んで考えて買ったおもちゃで遊んでもらえるとうれしいですね。

 

◆ユニバーサルプレート

 お皿の底にシリコンがついていて滑りにくくなっていて、さらに高さを低くして縁に返しがついているので子供でもスプーンでこぼさずにすくいやすいお皿です。

 たしかシリコンゴムはSサイズにしかついてなかったと思うので注意してください。

 

◆キコリの小いす

 大人の真似をして椅子に座りたがったので買ってあげましたが、思いのほか気に入ってくれたようで、よく座っています。おやつを食べるときには必ず座ってからあげるようにしていたら、座っておやつを食べるようになってくれました。

 座っている姿がかわいいですし、2,000円くらいで安かったのでおすすめです。

 

◆パナソニックの除湿機

 悩んで悩んで1年越しに購入しましたが、結果的には買ってよかったと思っています。子供が3ヶ月のときにはダニ騒動で家中掃除したりしたので、その後は湿度に敏感になり良く除湿をしていたのですが、やっぱりエアコンの除湿機能はちょっと使いづらい。風が冷たいので冬は寒くなるし音がうるさいし。

 除湿機を買ってからは湿度が高くなったら稼働させていますし、雨の時期が続いたときはクローゼットに入れて乾燥させたりしています。

 保育園に行きだしてからは洗濯物も増えましたし、次の日までに乾かしてもっていかないといけないも急ぎの洗濯物を乾かすのにも役立っています。

 

  現在はこんな感じですが、また買って良かったものが増えたら紹介していきます。

 

 

 

この記事に関連する記事

  • トラックバックは閉じられています
  • コメント (0)
  1. コメント 0


return top