カテゴリー ‘ 体のお手入れ

【レビュー】電動鼻水吸い機「メルシーポット」を使っての感想

IMG 3796

 うちの子どもは風邪を引くとすぐに鼻水が出て、鼻水が出るといつの間にか中耳炎になってしまって、中耳炎になると毎週病院に通って1ヶ月くらい完治するまで通い続ける、、、という状態でした。

 最初はそれでもいいかなと思っていたのですが、風邪を引くたびに耳鼻科で薬をもらってきて、毎回抗生物質とか飲ませるのもなんだかな〜と思い、家でなんとかできるのではないかと思ってついに電動鼻水吸引器「メルシーポット」を購入しました。

 正直、15,000円くらいする高い買い物だったので悩んだのですが、結論としては買ってよかったと思っています(いろんな意味で)。

続きを読む

この記事に関連する記事

【1歳11ヶ月.20】子どもの歯にフッ素を塗って本当に安全なのか?

IMG 0575

 先日、保育園の親子参加に行った時に歯医者からの話があったのですが、内容はもちろん子どもの虫歯の話。

 そこで、フッ素の話が出たので我が家でもフッ素を塗るかどうか検討していますが、本当にフッ素って塗っても大丈夫なのかということが心配になり、調べてみることにしました。

 

続きを読む

この記事に関連する記事

【1歳11ヶ月.11】髪の薄い子どもならスキバサミよりダイソーのヘアカッターが安全で髪を切るのにおすすめ

IMG 1155

 うちの息子は相変わらず髪が薄いです。冬だというのに髪の毛が薄いので寒そう。

 それだけ髪が薄いので今まで髪を切ってこなかったのですが、最近一部の髪の毛が伸びて目に入るようになってしまったので目に入るところだけ切ってあげることにしたのですが、スキバサミを使うほどではないので、ヘアカッターを使ってみました。

続きを読む

この記事に関連する記事

【1歳10ヶ月.7】子どもの肌が乾燥する季節になったのでワセリンを塗ってみた

IMG 6682

 冬になり一気に空気が乾燥してきました。

 夏はあまり気にしていなかったのですが、子どもの肌ケアが必要になる季節になってきました。

続きを読む

この記事に関連する記事

【1歳9ヶ月.22】冬になって子どもの肌が乾燥してきた

IMG 8282

 冬になると気を使うのが子どもの肌の乾燥。

 11月も後半になりだんだんと乾燥してきたので、カサカサ肌になりやすくなってきました。

続きを読む

この記事に関連する記事

【1歳3ヶ月.9】大人用の石鹸やシャンプーはいつから使って良いか?

IMG 5511

 子供が産まれたときにいろいろと調べて子供には刺激の少ない石鹸を選ぶようにしました。その後、結局家族全員が同じ石鹸を使うようになり、特に不便は感じないのですが外出先まで石鹸を持っていくのは最近面倒になってきました。

 子供っていつから大人と同じ石鹸やシャンプーを使って良いのでしょう?

続きを読む

この記事に関連する記事

【生後2ヶ月.30】乳児湿疹を治すために赤ちゃん用のボディソープを石鹸に変えてみた

IMG 1808

 最近一度ほとんど治った乳児湿疹が出てくるようになりました。乳児湿疹はほとんどの乳児がかかるので、そんなに心配することはないということはわかりますが、やっぱりひどくなると痒くなったりするんだろうなと思うと、なるべく治して上げたいと思います。

 そこで、今回は石鹸を変えてみました。

続きを読む

この記事に関連する記事

【生後2ヶ月.7】赤ちゃんの鼻の手入れの方法

IMG 1436

 生後0ヶ月は鼻が汚れることもなかったですが、生後1ヶ月頃から多少鼻水が出たりして、ハナクソが詰まったりするようになりました。

 ぼくは、鼻炎なので遺伝してしまったのかもしれないですし、子どもは良く鼻水が出るというので、あまり気にしていません。

 しかし、うちの奥さんは鼻に何か詰まっているという状況が気になる「取りたい症候群」なので、いつも頑張って鼻の掃除をしています。

続きを読む

この記事に関連する記事

【生後1ヶ月.21】我が家の乳児湿疹対策とケア

IMG 1269

 1ヶ月を過ぎた頃からほっぺた周辺に赤いぶつぶつが出来始めました。他の子もなっているようですが、それでも何かケアをしてあげないとかわいそうだと思って調べてみると、これは「乳児湿疹」という子ども特有の湿疹らしいです。

 いろいろと調べてケアをしたら、だんだんと良くなってきたので、我が家の乳児湿疹対策とケアを紹介します。

続きを読む

この記事に関連する記事

【生後0ヶ月.15】新生児の爪切りに挑戦しました!

IMG 1127

 奥さんと子どもは二人とも車で20分くらい離れた奥さんの実家にいますが、今日は久しぶりに会いに行く日です。

 2,3日会わないとやっぱり会いたくなりますね。里帰り出産している奥さんの旦那さんの気持ちが良くわかります。うちは比較的近いのでまだ良かったですが、友達で静岡と岡山という人がいたので、それに比べれば近いです。

 先週の大雪のときには、2時間かけて歩いて会いにいきましたからね。

続きを読む

この記事に関連する記事

return top