〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

生後3ヶ月の記事一覧

 生後3ヶ月には育児にもかなり慣れてきました。このとき初めて寝返りをしたのですが、大人が当たり前にできることでも、赤ちゃんがするのって感動しますね。

 梅雨の時期なので、湿気対策に気を使いました。湿気が溜まるとダニが発生しやすくなり、子どもが噛まれないように注意しました。生後3ヶ月の最後に全身に発疹が出来て、ダニの仕業かと思い家中を掃除したのですが、結局水ぼうそうでした。ただ、この事件がきっかけで掃除にあまり興味がなかった奥さんが掃除好きになってくれたので、結果的によかったです。

 育児グッズもかなり揃いました。基本的には新品で買わず、市のリサイクルでもらってきたり、オフハウスへ行ったり、フリーマーケットで買ったり。フリマが安くてかなりおすすめです。

 予防接種のときは、かわいそうでした。注射される大泣きしている子どもを抑えないといけないのですが、あれはかなり可愛そうでした。

 初めての遠出をしたり、夜に一度だけ出かけたりと初めての経験が多かった月でした。

スポンサーリンク

 

【生後3ヶ月.1】子供服を安く買うために古着屋の「キングファミリー」へ行ってみました
【生後3ヶ月.2】残った粉ミルクの使い方レシピ
【生後3ヶ月.3】子供用の帽子を買うならオフハウスが激安!100円で帽子を買った
【生後3ヶ月.4】乳児湿疹対策で布団に掃除機をかけるため日立のふとん用ノズルを買って試してみた
【生後3ヶ月.5】乳児湿疹のふとんのダニ対策にレイコップを買うのを辞めた理由
【生後3ヶ月.6】育児中に着る時には注意が必要な服
【生後3ヶ月.7】子供服を揃えるならフリーマーケットがおすすめ
【生後3ヶ月.8】3ヶ月記念と5月の寝相アート
【生後3ヶ月.9】声を出して笑うようになった
【生後3ヶ月.10】足の裏同士をくっつけてスリスリし始めた
【生後3ヶ月.11】子供連れで夜の浜松まつりに参加
【生後3ヶ月.12】初節句のお祝い
【生後3ヶ月.13】注射の後にご褒美をあげるのは親が罪悪感を消すため?
【生後3ヶ月.14】赤ちゃん連れで浜名湖花博に行ってきました!
【生後3ヶ月.15】ららぽーとで赤ちゃん用の体重計が使える
【生後3ヶ月.16】赤ちゃんが指しゃぶりをする理由
【生後3ヶ月.17】最近やたらと反り返る
【生後3ヶ月.18】ベビーカーをもらったので掃除してみた
【生後3ヶ月.19】初めての寝返り
【生後3ヶ月.20】外出時に怖いのは歩ける子ども
【生後3ヶ月.21】ベビーゲートとベビーサークルをもらってきた
【生後3ヶ月.22】赤ちゃんを寝かしつけるために我が家で実践しているシンプルな方法10
【生後3ヶ月.23】JUMBLE STOREで服を売ってリサイクルと部屋の片付け
【生後3ヶ月.24】久しぶりの子守の留守番で哺乳瓶でミルクを飲んでくれず大慌て!
【生後3ヶ月.25】初めて夜一回も起きなかった
【生後3ヶ月.26】朝の育児当番で育児分担
【生後3ヶ月.27】全身ぶつぶつ事件.その1〜小児科へ〜
【生後3ヶ月.28】全身ぶつぶつ事件.その2〜ダニ退治 室内環境の改善〜
【生後3ヶ月.29】全身ぶつぶつ事件.その3〜赤ちゃんのための畳のダニ退治〜
【生後3ヶ月.30】全身ぶつぶつ事件.その4〜畳の防ダニ、ダニバリア(ダニよけシート)〜

更新日:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.